しょ〜もない…ブログ

日記?orメモ帳?

れっどぱ~じ

とうとう本性むき出しにしたのね...(-_-)

総裁派閥の没落、新麻生派「志公会」が発足、
加計や女性宮家めぐって官邸と火種も

7月2日の東京都議選では森友・加計疑惑に加え、

T=豊田真由子 H=萩生田光一 I=稲田朋美 S=下村博文
各氏ら総裁派閥=細田派のお仲間の失態が敗因となり、
爆死した安倍自民党

党内ではTHIS is 敗因と総括されているという。

そんな総裁派閥を横目に3日午後、
首相とは畏友関係とされる麻生太郎財務相が、
山東派などを吸収合併した新派閥=志公会を正式に発足させた。

「新しく政策集団として立ち上げたが、
 今の安倍政権をど真ん中で支えていくということには一点の乱れもない」

と会長に就任した麻生氏が挨拶。
高村正彦副総裁や山東昭子参院副議長、
甘利明前経済再生担当相、
佐藤勉衆院議院運営委員長ら衆参国会議員59人が参加し、
額賀派=55人を抜き、細田派=95人に次ぐ第2派閥となった。
安倍首相は都議選で歴史的大惨敗が確定した2日夜、
都内のレストランで麻生、甘利の両氏、
菅義偉官房長官と会談し今後の政権運営を相談。
しかし麻生氏と首相をめぐっては、
加計学園獣医学部新設に対する不満から最近は、
すきま風が吹き始めたとされる。
だが2人に生じた亀裂は他にもあるというのだ。
自民党関係者がこう解説する。
天皇退位法案をめぐり確執があったと聞いている。
安倍首相は男系に固執しているが、
妹の信子さんが寬仁親王に嫁ぎ、
2人の皇女を姪に持つ麻生氏は女性宮家創設派でした。
女性宮家を認めれば麻生氏の親族から第1号が出る可能性もあるからです。
実際、麻生氏は最側近の 鴻池祥肇 元防災相を、
参院皇室典範特例法案特別委員会の委員に密使として送り込んでいた。
自身の再登板も見据えた麻生氏の複雑な首相への思いが、
派閥拡大へ動いた最大の理由とみるべきです。
「麻生氏はいずれ志公会と岸田派を合併させ大宏池会を結成し、
 数で総裁派閥の細田派を上回ることを目指しています」閣僚経験者談←誰やねん!

本誌の取材に対し麻生氏から回答はなかったが、

改憲を優先し消費増税の3度目の延期も視野に入れる首相への対抗馬として、
財務省が後ろ盾になっているのは間違いない。  

                                                                                                     -記事より抜粋-

 

盟友、太郎...俺たちの麻生太郎。
安倍・麻生・中川の保守三羽ガラスはなんだったの?

結局、ここでもクソ皇室がらみ。
ほんとこの国は内部にが多すぎる...┐( -"-)┌ヤレヤレ

先のブログで書いた前哨戦、
一応今のところ敗北。
まぁ、なんか面白い動きはあるみたいだけど。

さて7月8日の本戦、いやはやどうなることでせう?

追記:

アメちゃんは独立記念日かぁ...USA USA USA!!!

広告を非表示にする