しょ〜もない…ブログ

日記?orメモ帳?

しもつき

下付きじゃないお、霜月だお。
「何を想像しとるんじゃ、このスケベ!」
アチキはしたつきのほうが好き♡♡♡♡...\(^o^)/

11月が霜月と呼ばれる由来?

現在使っている新暦だと、9月10月11月が秋となります。
だから11月が冬だというイメ~ジがないのが一般的です。
しかしこれが旧暦となると、10月11月12月は冬でした。
旧暦の11月には、現在では12月22日の冬至がありますし、
だから冬真っ只中といった感じですよね。
さらに旧暦で11月というと、現在の11月下旬から1月のことを指しますから、
新暦とは大きな時期の差が生まれているんです。
霜月は読んで字の如く「霜が降り出す月だから」という意味も勿論ありますが、
前の月と繋がっていて10月の神無月を「上の月」、
11月が「下な月」として「しもづき」となったとも言われています。

今年も早いもので、もう11月。
トランプ、来たね・・・
本当、取るに足らない生活をしてきた、この10カ月。
そんな生き方をしてきた自分にホトホト嫌気がさす。
なぁ~んて鬱ブログを書いても仕方がない...(-_-)
ここはパッと派手にやっていこう、うん、そうしよう。
っと書いてはみたものの・・・
「あれっ、やっぱり書くこと無いや」
っていう定番のパタ~ン。
う~ん? そこでアチキ考えますた。
そう、こういう時は・・・
「もう書かない、なぁ~んにも書かない!」
じゃっ、そういうことで・・・
今日のところはこれで終わりにしよう、そうしよう。

 

 

 

 

 

 

 

と見せかけておいて・・・
最後の握りっぺ...v(。・・。)イエッ♪

♪ ぴっぴっピンクの花ビラの
♪ のっのっのの字で描くのよ
♪ よっよっ喜び液が出たが
♪ がっがっ我慢はもう出来ない
♪ いっいっイキます揺すります
♪ すっすっ好きですあの穴は
♪ わっわっ私は大好きだ

遠い昔...深夜レディオから流れていたフレ~ズ、
今更、アチキの頭の中を支配しているかの如く、
流れ続けている・・・
あれっ、頭おかしくなったかな?
ってことでバイッ...ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ

f:id:sankai_desu:20171106230641j:plain

飛鳥の紅葉はまだチョット早いかな?

広告を非表示にする